初診の方のために診療の流れをご紹介します

川崎市武蔵中原の歯医者「ふじかわ歯科クリニック」では、お子様からお父様・お母様、おじい様・おばあ様まで、ご家族皆様で通っていただける歯科医院であり続けたいと考えています。こちらのページでは、当院に初めてお越しになる方に向けて、初診の際の診療の流れについてご紹介します。

カウンセリングから定期検診までの流れ

カウンセリング

初診でいらした際には初めにカウンセリングを行います。現在お困りのことやよりよくしたい点などについてくわしくお伺いします。どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。

検査

口腔内の中の症状に合わせてレントゲン撮影や口腔内診査を行い、必要があれば歯科用CTなどを用いて精密検査を行います。

応急処置

ご来院のきっかけとなった主訴、「歯の痛み」や「しみ」などを解決するための処置を行います。

治療計画の立案

検査結果と患者様のご要望をふまえ、治療計画を立案します。そして、現在の口腔内の状態や治療内容の選択肢のほか、かかる期間や費用などについてくわしくご説明します。わからない点などありましたら遠慮なくご質問ください。

本治療開始

検査によって明らかになった、主訴以外の問題を解決するために治療を開始します。また、摂食障害や言語障害を改善するための、口腔リハビリテーションを行うこともあります。

治療完了

総合的に問題が解決しましたら、治療(口腔リハビリテーション)完了です。

定期検診~口腔内の健康の維持

定期検診にお越しいただき、治療後の健康な状態の維持を目指します。定期的にご来院いただくことで何か問題が起きた際にも症状が小さいうちに解決することができます。

ふじかわ歯科クリニックのアクセスについて
くわしくはこちら