ふじかわ歯科クリニックの8つの特徴

武蔵中原の歯医者「ふじかわ歯科クリニック」では、患者様に最適な治療を受けていただくための他院にはない多くの強みがあります。こちらのページでは、患者様のお悩みを解消するための取り組みや当院の特徴についてご紹介します。ご来院前に当院を知っていただけるきっかけとなれば幸いです。

特徴1:院長は口腔外科のスペシャリスト

当院の院長は、医科大学病院(歯科大学とは異なります)で23年間にわたり口腔外科診療に従事していた経験があり、難症例に対しても圧倒的な診療実績を誇ります。また、大学病院の口腔外科において病棟医長や講師なども勤めてきたスペシャリストです。

そうした長年の経験から、口腔がんを見抜く診断力に長けています。そうした診断力はたとえば「大学病院の口腔外科に数年いた経験がある」というだけでは培うことはできない継続することで養われた力だといえるでしょう。

特徴2:口腔内全体を診察するフルマウスの治療が可能

虫歯が痛い」「歯ぐきが腫れている」などといった症状に対し、患部に対症療法を施すだけでは、原因の根本を解決できずにまた再発してしまう可能性があります。歯科治療においては悪い部分に加え、お口全体(フルマウス)をトータルに診察し、咬み合わせなどのバランスまでふまえながら適切な治療を組み合わせて進めることが大切です。

当院では、一般的な虫歯や歯周病の治療に加え、インプラント審美口腔外科治療など幅広い診療に対応しており、フルマウスの治療を行えます。

特徴3:院内感染防止の徹底

当院では院内感染を防止し、患者様に安心・安全な診療をご提供するために衛生管理を徹底しています。

たとえば、ヨーロッパの厳しい基準(EN13060)をクリアしたクラスBの滅菌器「Lisa」を導入。治療に使用した器具はすべてこちらで滅菌し、常に清潔な状態を保っています。また、歯を削る「タービン」というハンドピースの洗浄には、オイルを用いる専用の機械を使用。オイルが内部までしっかりと洗浄し、その後滅菌器にかけることでさらに清潔な状態で保つことができます。

特徴4:痛みの少ない治療が可能

当院ではレーザー治療器を導入し、治療時の痛みを少しでも和らげるための工夫を行っています。レーザーは痛みはもちろん出血や腫れも軽減。傷口の治癒を早める効果もあり、患者様の負担を少なくすることが可能です。

当院ではレーザーを虫歯や歯周病の治療、また知覚過敏や口内炎など口腔内の様々なトラブル解決のために利用しています。また、レーザー以外でも麻酔時の工夫などによって、痛みの少ない治療を心がけています。

特徴5:有病者への治療も対応可能

今日、糖尿病を初めとする生活習慣病や、脳や心臓の慢性疾患など様々な全身疾患をお持ちの方は増えてきています。全身疾患をお持ちの方の中には、歯科治療を安心・安全に受けることが難しい方もいるのが事実です。

当院の院長は、これまで医科大学病院で23年間口腔外科診療に従事してきた経験を持っており、その間、他科と緻密な連携を重ねてきました。そのため、有病者の歯科治療を得意としています。当院なら持病のある方も、安心して治療を受けていただくことができるのです。

特徴6:歯科用CTによる正確な診査診断が可能

当院では、表面上では見えない顎の骨などの状態を、3次元の立体画像で確認することができる歯科用CTを導入しています。従来のレントゲンの2次元の平面画像では知り得なかった骨の量や密度などの情報も詳細に把握することができるため、正確な診査診断が可能です。

取得した画像は、患者様にも治療中にモニターにて確認していただけるため、現在の症状や治療のご説明もスムーズです。インプラント治療や根管治療など、繊細な処置が必要な治療の診断に役立ち、より精密な治療を実現できます。

特徴7:全室個室の診療室

当院では患者様の「他人に口を開けているところを見られたくない」「治療の相談内容を聞かれたくない」といったお気持ちに配慮し、診療室を全室個室にしています。

また、ユニットは一般的なものが患者様の横から医師が話しかけるつくりになっているので、当院では特殊なタイプを導入。患者様と医師が目と目を合わせてコミュニケーションをとることを大事にし、患者様の正面に回ってお話ができる仕様になっています。

特徴8:お子様連れでも安心のキッズルーム・院内バリアフリー

当院ではお子様連れの方にも通っていただきやすいよう、広めのキッズルームを完備。親御様の診療中にも、お子様は退屈することなく待っていただけます。また、ベビーカーや車イスの方でも移動しやすいよう、院内はバリアフリー対応となっているなど、少しでも多くの方に、無理なく来院していただけるよう考えて設計しています。